税理士のイイノを妻が語る。タミヤフェアに行く。プラモデルやミニ四駆。

2022年11月21日
Posted in コラム

税理士のイイノの妻、ユミコが書いています。

 

今日は夫である税理士のイイノと最近行った、タミヤフェアについて、書こうと思います。

時々、税理士の飯野の趣味や好きなものについて記載していますが、今回は税理士の飯野が小さい頃に好きだった、ミニ四駆やプラモデルについてです。

 

静岡県民であれば誰しもが知るのかもしれませんが、タミヤは静岡県の会社です。(私は元佐賀県民・都民なので、知りませんでした。)

世界のタミヤといろいろなところに書いてあって、どういうことかな~と思っていたところ、タミヤの拠点が本当に世界中にあって、国境を超えたホビー商品なんだなと知りました!→タミヤ拠点一覧

 

地元だからか、先日タミヤフェアというのが、静岡市のツインメッセで行われていました。

私と義母は、正直なところ、1ミリも興味がなかったのですが、義父と夫は興味津々で、富士市からツインメッセは車で1時間はかかるのですが、前のめり気味に行くことになりました。

税理士の飯野は、中学校時代一応バスケ部を3年間続けていた様ですが、本来的にはスポーツや運動を目的とした活動には興味が無いので、健康のためにも歩く機会を作れる!というのもあって、一緒に行くことにしました。

 

今回は沢山写真を撮影したので、写真を説明していく形式でお届けします!

 

↓まずは概要がわかる、入り口の看板からです。車、ミニ四駆、プラモデル、ミリタリーと、男の子~成人男性まで年齢を問わず、男子が好きなものが一同に会しているフェアとなっています。

看板 タミヤフェア

 

ミリタリー関連の本物の車両が沢山おいてあったうちの一つ↓本物の自衛官の方が、詳しく色々と教えて下さいました。

自衛隊 車

 

各地域の沢山のプラモデルクラブ、サークルの方が、自分たちの作ったものを展示されていたうちの一つです↓

プラモデルクラブの人が作ったやつ2

↓よく見ると、意外な場面に山下清が居ます。プラモデルクラブの人が作ったやつ1

↓タミヤ製のラジコンカー?なども展示されていました。この後ろでは、小学生がラジコンや車のおもちゃで競う、大きな会場が広がっていました。

タミヤ 車 おもちゃ

 

↓最新の商品だそうです。こんな板が、頑張って組み立てて、色を塗ると….

プラモデル

 

↓まさかのこんなプロっぽい戦車になるとは….プラモデルを作ったことがほぼない私にとっては、なんだから不思議でなりませんでした。タミヤのプラモデルの特徴の一つは、人形がついていることらしいですよ。

プラモデル組み立て後

↓プラモデルの部品とは思えない美しさの展示品でした。

プラモデル展示品 綺麗

 

↓これは、当日のタミヤフェアで行われていた訳ではないですが、ミニ四駆の走りを競い合うイベントも当日は行われていました。

 

 

この写真を実家の父親にも送ったところ、タミヤのプラモデルを幼い頃に作っていたので、近かったら自分も行きたかったと言っていました。

タミヤのプラモデルって、本当に男の子~おじいさん(私の父世代)に至るまで、世代を問わず人気なのだなと改めて知る機会でした。

毎年開催されている?!ようなので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい!

タミヤが開催しているイベント一覧もこちらにある様です → イベント一覧 | タミヤ公式Webサイト

関連コラム-1.png

YMOとその周辺 私を作った人々

税理士のイイノを妻が語る。最近のおでかけ。渋谷のシーシャ屋さん。

税理士の妻ユミコの話。ラオスでの図書館普及のインターン活動。

コラムイイノ署名

お問合せ

, , ,
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト