香 アルコール消毒で贅沢する。

2022年8月26日
Posted in コラム
2022年8月26日 飯野悠美子

私はお酒が全く飲めません。

昔はお付き合いで、無理をして飲んでいましたが、毒だと思って飲んでいました。

それが、生まれて初めてお酒を楽しんでいます。香りで。

私は、香りが大好きです。香水、香木、シーシャ(水タバコ)。料理もほぼ香りだと思っています、風邪ひいて鼻がつまっていると味があまりしませんよね。

美味しいものも好きなので、結婚式の披露宴は中国飯店の富麗華という最高級店(ミシュラン2022年★です。)で行いました。披露宴てゴージャスで素晴らしいけど、けどーーーー!といつも思っていたからです。場所の綺麗さとか本当にどうでもいい、とにかくご飯が美味しい披露宴にしたい。というか、それを口実に食べたい!そう思っていたら、富麗華に綺麗なパーティースペースあったー!

私の香り好き。妻には嗅覚過敏症といわれます。「あれ?○○の匂いがする」というと、妻は「全然しない」というのですが、数百メートル先にその匂いを放つ店があったりします。問題が多いのは洗濯物です。私は少しでも嫌なニオイがする服やタオルが使えません。着る前や使う前にクンクンして、臭ければ洗濯カゴ行きです。妻や母に怒られ続けてきました。「柔軟剤たくさん入れたんだよ!」と言われるのですが、そんなことで私の嗅覚はごまかされません。強烈なフローラルな香りの先の雑菌の匂いがわかってしまいます。

【本題】

本題です。オススメの消毒用アルコールはお酒メーカーが作っています。お客様のところでアルコール消毒をしたときに、何だこの良い香りは、と思ったら獺祭のアルコールでした。獺祭が何のお酒すら知らないのですが、日本の酒造メーカーでファンが多いのは知っています。ただ、香りが良かったのは、そこのお客様で使ったものだけ、自分で購入したものは、とっても臭いです。おそらく獺祭の香りを強くしたのでしょう。ロットの違いかもしれません。ニュートラルなアルコールと混ぜて使うとちょうど良い香になると思います。あら、今Amazonには見たら無いですね。不評だったんでしょう。

直販から買うしかなさそうです。獺祭リンク

今、最高にオススメの消毒用アルコールは日本盛のアルコール77です。無機質な香りではなく、自然な香り。手荒れもしないんじゃないかというくらい自然な香り(わからないですが)。

東京へ2周間に1回行くのですが、そこには店ごとの消毒液がおいてあります。アルコールを置いてある店はいい店だねーと思ってしまいます。アルコールタイプのウェットティッシュの香り、これこれ。と思います。でも日本盛が今のところ圧倒的です。事務所用に5L買いました。良い香りは贅沢のほぼ全てだと思っています。そう考えると、めちゃめちゃコスパいいです。


良い香りはなぜ贅沢なんでしょうか?私にはわかりません。良い香りの香水は高いですし、良い香りの石鹸は高い、シャンプーも、手洗い用の液も、全部お値段が高いです。確かに、全てが良い香で、様々なバリエーションがあると、豊かになった気分に簡単になります。でも、それだけで、こんなに高いの?と思うモノもとても多いです。AesopやTHREEのシャンプーやルームスプレーを使っていますが、もう買わないと思います。香専用のアイテムの方がコスパが良いです。その中にあって、日本盛の消毒用アルコールは特別なんです。高くないはない、香りが良い、アロマとかでもない、珍しいです。

関連コラム-1.png

税理士としては損しかない趣味を公開!

税理士のイイノを妻が語る。最近のおでかけ。渋谷のシーシャ屋さん。

私とアート

コラム署名イイノ

お問合せ

, , ,
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト