税理士の妻ユミコの話し。故郷の佐賀県について。吉野ケ里遺跡。

2022年11月18日
Posted in コラム

税理士のイイノの妻、ユミコが書いています。

今日は前回に引き続き、佐賀県の観光について、書いていきたいと思います!

今回は歴史の教科書でも出てくる、吉野ケ里遺跡についてです。

 

佐賀県は先日もお話しした通り、47都道府県中の一番魅力の無い県にランキングされている位、観光地がないと世の中の人に認知されている様です。

ただ、佐賀県民なら全員知っているのが、弥生時代の古墳や石器が大規模出土したことで有名な、吉野ケ里遺跡です。

ぜひ、もっと世の中の人にも知ってもらいたい!笑

 

私が小さいころは、本当にただの跡地という感じで、何も正直なかったのですが、現在は「吉野ケ里歴史公園」として、以前と比較してかなり栄えている様です。

特に、先日実家に帰った際は、ちょうど県か何かが出しているチラシに、最近流行の”キャンプ”ができるというのをウリにしていて、楽しそうだなと思いました。

公式Webサイトに行ってみたら、予約が埋まっているみたいで、やっぱり人気の様です。

【吉野ヶ里キャンプ】ファミリーキャンプ【受付終了】

 

語るよりどんなところか見てもらう方が早いと思いますので、Youtubeで見つけたこの動画を貼っておきます↓

吉野ヶ里遺跡に行った気分を味わえる動画【吉野ヶ里歴史公園】

 

動画をご覧頂くとおわかり頂けたかと思うのですが、当時の集落を家の細部まで再現していて、ひろーい敷地内で、実際の建物を体感できる公園になっているんですよね。

私が楽天で働いていた時、新卒で配属されたのが福岡支社だったのですが、20代後半の同期の女性が2人、都内の本社から仕事で福岡を訪れたついでに、観光をしたことがありました。

その時、私はてっきり、福岡支社だから太宰府天満宮とかに行くのかなと思っていたら、なんと東京でバリバリ働く二人は、この吉野ケ里遺跡を選んだのです….

そして、この竪穴式住居(たてあなしきじゅうきょ)とか、古墳とかで記念撮影をして、SNSにアップして、めちゃくちゃ楽しめていたのです。

こんだけ復元した古代遺跡があれば、SNS映えは確実にできそうですもんね。。

子ども向けのイベントも多いですが、都会で疲れた学生や社会人の皆さんも、十分楽しめる要素がありますので、福岡に来る時は、ぜひ佐賀にもお立ち寄り下さい 笑

この吉野ケ里歴史公園は駅が直ぐ近くにあり、更に福岡からも特急が出ていて、福岡よりの佐賀県になりますので、交通の便も良いんですよ!

 

今、ライトアップもしてるみたいです!↓

 

勾玉づくりは昔からある体験イベントなのですが、地味に面白そうだなと、昔から思っています↓

再生琥珀で作る本格勾玉づくり体験

小学生の時に、たしか県が主催する土器を作る体験教室に参加したのですが、相当印象に残っていて、こういった遺跡のある地域ならではの小学生の思い出だったなぁと振り返って思います。

 

最近は、発掘作業の生配信をしたり、参加型の発掘イベントを行っていたり、小島よしおとコラボしていたり、何かめちゃくちゃ吉野ケ里が楽しそうです!

佐賀県さんがかなり力を入れているんですかね!?ぜひ公式サイトもご覧ください。

ナゾホルよしのがり/特別史跡 吉野ヶ里遺跡の発掘調査

 

吉野ケ里歴史公園の公式Webサイトのトップページも載せておきます↓

弥生人の声がきこえる 吉野ケ里歴史公園

関連コラム-1.png

税理士の妻ユミコの話し。佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。84万人が来場!?

佐賀県出身。税理士の妻ユミコの話。かけ流し温泉が当たり前!?

佐賀県出身。税理士の妻ユミコの話。透明のイカがおいしい。

コラムイイノ署名

お問合せ

, ,
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト