税理士のイイノの妻、ユミコが書いています。
今日は夫である税理士のイイノと最近行った、都内の家系ラーメン屋さんについて、書こうと思います。
税理士のイイノは、都内で学生とサラリーマン時代を過ごしているのですが、行きつけだった店がいくつかあるらしいです。
その中の一つが、この土日に行った、横浜家系らーめん 二代目武道家です。
夫が行っていたのは、高田馬場にある本店らしいのですが、中野店も美味しいと言っていました。
食券制になっていて、今回夫は、普通サイズのラーメンとライスを購入していました。
私は女性限定セットというのがあったので、それを買って中に入りました。
待っている最中は、壁に大量に貼ってある名刺を読みながら、こんな会社の人がいる、あんな会社の人がいると、楽しみました。
武道家中野店の壁には、学生や社会人など、いろんな人が名刺を貼る文化があるらしいのです!とてもおもしろかったです。
税理士の飯野が、中野駅からお店まで歩く間に、「せいぃいい!」と何度も言っていて、「何おかしなこと言ってるの。止めて!」というやり取りを繰り返していたのですが…
ラーメンを待っている最中にそれが何のことだったのかが、わかりました….
武道家の店員さんは、全員「せいぃいいい!」という掛け声をお客様にかけるんです。”武道家”という名前の通り、試合の最中の掛け声みたいなのを出すのです 笑
お昼過ぎに行ったのですが、店の中にそれでも列ができており、大賑わいな中、ラーメンがついに到着しました。
それがこの写真↓
実は私は柏駅西口に住んでいたことがあり、エリアとしては家系ラーメンの激戦区でした。
数年住んでいたので、一応家近いし行ってみるかということで、全部行ったのですが、正直なところ、女子だったからなのか、九州出身だったからなのか、そんなに美味しいと思ったことはありませんでした。
しかし、税理士のイイノと一緒に行った、この武道家は、正直、美味しかったです!!!
個人的に私が好きな一蘭をめっちゃ濃くして、麺を太くしたのが、武道家っぽい感じがしました。
(ラーメン通の人には全然違うと言われる可能性もあるので、その場合は、私の意見は無視してください!笑)
武道家の場合は、更にチャーシューが美味しかったです。半ご飯も頼んだのですが、良く合いました。
あと、地味に嬉しかったのが、女性限定セットについては、ラーメンの麺が半分くらいの量で、ご飯前には糖の吸収を抑えるウーロン茶が出て、食べた後には飴が出てくるというもので、席には長い髪を留めるためのゴムまで置いてありました。
女性客もぜひどうぞ!という気遣いが伝わってきて、夫についていった私でも、楽しむことができました。
ラーメンがお好きな方は、中野や高田馬場に行かれる際は、お立ち寄り頂くことをオススメします♪
公式Instagramはこちら⇒ 2daimebudouka 二代目武道家
三島市の顧問先さま訪問の帰り道 | めんたいパークで伊豆観光