税理士の妻ユミコの話。わたしが好きなアーティスト。草間彌生さん。

2022年10月14日
Posted in コラム

税理士のイイノの妻、ユミコが書いています。

皆さんは、草間彌生さんというアーティストをご存知でしょうか。

世界有数の日本人画家なので、私の書く他のトピックよりも、知名度が高いのではないかと思います。

絵画1点で1億円とかの価値を認められた、世の中的には一流の芸術家の方です。

 

草間彌生さんとは?↓

草間彌生美術館公式Webサイトより引用

 

 

ちょっと自慢なのですが(笑)、諸事情により私も草間彌生先生の展覧会図録の制作に微妙に関わっていたことがあり、この↓図録については、後ろの方に私の名前が載っています。

HMV公式サイトより引用

 

2018年に長野件の松本市美術館で開催された「草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて」という展覧会の図録です。

海外でも英語版が流通しており、私が新婚旅行でスペインのミロ美術館に行った時に、偶然ショップでこの図録を見つけて、自分の名前も書いてあって、感動した記憶があります 笑

 

 

世の中に認められはじめたことで、よりファンになった部分も正直あるのですが、元々の私の草間彌生さんとの出会いは、中高生の時に見た、日曜美術館の再放送の時に遡ります。

人間生きていれば、辛い時も悲しいときも、また逆に明るい時もあると思うのですが、ちょうど私が何かで落ち込んでいる時に、草間彌生さんの絵とオブジェ、また草間さんの人生について、その日は日曜美術館で特集されていたと思います。

なぜ惹かれたのかは、未だによく自身もわかっていませんが、草間さんが小3くらいで描いた実母の絵と、ナルシスの庭が特に好きになりました。

絵を評論家の様に説明することは難しいのですが、私の素人目線で、あくまで個人的な感想で何が好きかをまとめると、私は、作品と生き方のすべてが、飛び抜けて前衛的な部分にひかれていた気がします。

また同時に、精神の病や、複雑な家庭環境、女性として自身の身一つでアメリカに渡った歳の苦労など、多くの困難を乗り越えて、自身の人生である芸術家として、作品を生み出し続ける信念にも、かなり魅力を感じていたのだと思います。

草間さんはその頃から段々と世の中的に人気になってきたこともあり、様々な出版物なども流通するようになり、日本中で展覧会も開催される様になったことから、私は更に好きになっていきました。

 

最近は先生自体が、とても明るい絵を描かれる様になっている時期も多いのですが、私が自身の人生で草間彌生さんを思い出すのは、自身が何かの困難に面しているときが多かった様に思います。

そして、その時期に良く見ていたのは、どちらかというと初期から中盤頃にかけての、暗めの作品などでした。

 

いくつか思い出した時期を書くとすれば、下記の様な時期です。例えば…

最初に記載した通り、中高生時代に思春期特有の悶々とした日々の中で鬱屈していた感情に、草間さんが生み出していて、かなり暗いテイストの絵を見ることで、共感を受けている気持ちになっていた時期。

大学・大学院時代、リーマンショックの就職氷河期でなかなか厳しい状況におかれ、くじけそうになったときに、先生の本をエントリーシートや面接の合間に読んでいたころ。

社会人になって、新入社員として働いた会社で、いくら頑張っても成果に結びつかず、折れそうになっていた時に、草間さんの図録を眺めて、先生から癒やしを貰っていたとき。

アートの詳しいことについては私はわかりませんが、芸術作品に支えられてきた人生だなと、振り返って思います。

 

 

最後に最近のニュースで私が個人的に注目しているのをいくつか紹介して、終わりにしたいと思います。↓

①瀬戸内国際芸術祭が開催されている地域にある、直島のかぼちゃが復活したよ!

昨年台風で流れたと聞いて、ファンとしてはショックだったのですが、最近復活したみたいです。まだ瀬戸内国際芸術祭に行ったことがない方で、アートとかミーハーに好きな人は、是非いつか訪れてみられることをおすすめします!

 

②草間彌生 版画の世界 の展覧会が、松本市美術館で開催されたよ!

ここ最近個人的なことで非常に色々あったのと、地理的な距離に先生への愛が負けたことには悔しさを覚えましたが、草間彌生美術館でしか今後展覧会を実施しないと以前おっしゃっていたはずの展覧会が、松本市美術館で実施されたらしく、すっごく行きたかったです。もう終わっていますが、巡回とかされないのかなとか、少しだけ期待しています….まぁないとは思うのですが…たぶん….

 

③草間彌生美術館で「毎日愛について祈っている」という最新作品の展覧会をやってるよ!

「わが永遠の魂」シリーズまでしか私は追えておらず、またコロナで東京に行けなかったので諦めていたのですが、その間に新しいシリーズが始まっていたようです。コロナもかなり落ち着いてきているので、ぜひ観に行きたいと思っております。

 

↓ちなみに今回アイキャッチ画像に設定したこれは、私が2017年位に、新国立美術館で「わが永遠の魂」の展覧会を観に行った時に自身で撮影した写真です。「ハーイ、コンニチハ」シリーズの明るい作品も大人になってある程度落ち着いてきたいまは、好きになりました。

 

さて、草間彌生さんのアート作品が好きな方、もし居たら是非教えてください!笑

今までの人生で、まだ私は草間彌生ファン談話を誰ともしたことがないので、いつか出会いたいなと思っております 笑

関連コラム-1.png

私とアート

YMOとその周辺 私を作った人々

コラムイイノ署名

お問合せ

,
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト