私は土日が嫌いです。

2022年8月21日
Posted in コラム
2022年8月21日 飯野悠美子

私は土日が嫌いです。

「サザエさん症候群」という言葉が良く聞きますが、実感したことは1度もないです。

これは学生のときからです。

理由は、極端な寂しがりやのくせに、ひきこもりタイプだからです。

強制的に人に会える月曜日から金曜日が待ち遠しくてしょうがない。

健康用のスマートウォッチをしていたときがあったのですが(オススメはfitbit。私は時計をするのが嫌いなので、つけなくなってしまいましたが。体重計は使い続けています。あれ?私は下の体重計を使っているのですがクソ高いですね。fitbitは体重計を日本で売るのを辞めてしまったのでしょうか。fitbitと連動して便利なのですが。欲しい人メルカリ等で探してください。ちなみに、「fitbitすげー!」と使い始めた直後、Googleに買収されました。さすがGoogle。)。

最近は、事務所の私の部屋に母が食事をデリバリーしてくれるので(事務所は実家から500m)、土日の平均歩数は1日200歩。基本的に、部屋から出ないで本を読んでいます。その結果、非常に体調が悪くなります。でも、東京で大学院生をしていたときも、月曜から日曜まで座りっぱなしで1日10時間以上勉強していたのですが、なぜか土日だけ体調が悪くなるので、気持ちの問題かな、と思います。大学院の講義がストレス解消になっていたとも思います(大学時代と異なり、仕事に直結する講義なので超真面目に受けていました。奨学金を貰っていれば2年間の授業料400万円が無料なくらい成績が良かったようですが、奨学金の必要性を感じなかったので申請していませんでした。成績のために勉強していなかったので、成績表は売る覚えです。ただ絶対にA+を出さないと言われていた租税法のゼミでA+だったのは覚えています。公認会計士試験後、大学院ではほぼ税法の勉強しかしていなかったので当然と言えば当然ですが。でも、その先生が理事長(現名誉顧問らしい)をやっていた研究所のスカウトは来なかったので、私のいいかげんな性格はばれていたのだと思います。)。

土日で体調が絶不調になります。そのため、体調最悪なのは月曜の午前なのです。私に月曜午前に連絡がとれなかったら、ダウンしていると思ってください。体調が絶不調というのは、動いていませんが、土日でめちゃくちゃ疲れるのです。最近、間違って処方されていた薬を飲むのを辞めてから健康になりつつあり(不健康だったときも、月~金はましでした)、元々、暇なのが大嫌いな性格なので、なんだかんだやっていて、本を読み、ネットで調べものをし、勉強をし、土日に仕事をすることもあります。私は仕事を超集中して行うため、テンションが高くなり、血流が良くなり、疲れることは一切ありません。暇つぶしで本を読むという行為が、めちゃくちゃ疲れます。必要な本を読んでいるときは、仕事と同じテンションで読めるので良いのですが。

きっと、これは私の人生ずっと続くでしょう。中学3年生から同じような生活を続けているからです。サラリーマン時代はさらに過酷でしたが。

関連コラム-1.png

YMOとその周辺 私を作った人々

私とアート

産業革命、IT革命、その次の技術革命について

コラム署名イイノ

 

, ,
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト