税理士の妻ユミコの話。台風で臨時ホームレスに。

2022年9月24日
Posted in コラム

税理士のイイノの妻、ユミコが書いています。

9月の三連休に挟まれた週について、先日書いた様に、私は九州に帰省していました。(平日は遠隔で仕事してました!強調!w)

行きの台風は大丈夫だったんですが、帰りに大雨の影響で新幹線が止まったり、予約しているホテルに泊まれなくなったりと、悲惨極まりなかったのと同時に、若干個人的に面白い気づきがあったので、書いていきます。

何が起きたか、結構複雑なので、時系列に書いていきます。

「衝撃を受けたポイント」もついでにメモしてみました。

 

前提:佐賀を午後に出る→博多を夕方に出る→名古屋から、家のある新富士駅に向かう⇒Door to Doorで、6時間前後が普通 ※新富士駅は静岡の東の方

9/24 18時くらい 博多→名古屋を新幹線で移動中に不穏なアナウンスが流れる「名古屋→新富士間の一部区間で、大雨で新幹線が止まりました。」と。

9/24 18時半くらい 関西地方の姫路駅で、まじで新幹線が停車し始める

9/24 21時 名古屋経由の東京行きに乗っていたはずなのに、終点が突然東京から、新大阪駅に変更になる

→まじで、衝撃を受けたポイント:新幹線は大雨とかで運転を見合わせたら、知らない土地に、普通に乗客を置き去りにするということを知る。

9/24 21時過ぎ スマホの“楽天トラベル”で、新大阪駅近くのホテルを何とか予約!

9/24 22時 精算所で、新幹線チケットの払い戻し対応の100人以上並んでる列に並ぶ。あと10人位に近づいた時に「払い戻しは明日以降でも一定期間内ならいつでもできます。」というアナウンスが流れるw

9/24 22時過ぎ 予約したホテルに、チェックイン時刻の変更のため、30回前後電話するも、1回も繋がらなくて、変だなとちょっと思う

9/24 22時半過ぎ 払い戻しが終わり、ホテルに向かう

9/24 22時45分前後 ホテルに到着したら、人がチェックインのために、500m~1km位並んでいるのに気づく

 

ここポイント:心配になったので、一応並ぶ前にフロントに行ったら「同時に大量のお客様がチェックインなさってるので、列ができているだけです。」という説明をしていた。ここでちゃんと確認すべきだったでしょうね….Webサイトを見たら、400室もあって、ダブルやツインが多そうなホテルだったので、うかつに信じてしまった….※

 

9/25 24時半頃 ホテルの従業員が拡声器を持ちながら「今お並びの皆様については、無料でキャンセル致します」と言い出す

(意味がわからなかったので、係員に聞きなおしたら、つまり、君ら全員、”予約あり”の状態で3時間も外で突っ立って待ってたけど、うちのホテル泊まれないよという意味。)

→まじで衝撃を受けたポイント:ホテル側の不備なのに、真夜中で、終電が終わり、ネカフェに電話も繋がらず、ホテルに電話しても営業時間外とか言われる始末のこの状況で、数百人に知らんふりをするホテルが、世の中に存在するということを知る。

9/25 24時半過ぎ 新大阪駅周辺をうろうろしながら、あらゆるホテルやネカフェに電話しまくるも、「営業時間外ですので。」とか言われて絶望する。

(あと、恥ずかしながら、トイレが我慢できなくなってくる 笑)

9/25 25時過ぎ 絶望感からホテルへの怒りが湧きあがり、フロントで寝させてもらおうという気持ちが強くなり、泊まれなかったホテルに戻る

9/25 25時半頃 ホテルに戻ると、その時には既に私が怒り狂うまでもなく、既にブチ切れた客たちと、警察官&パトカー、肝心な時に居なかった支配人風の人、その次に偉いっぽい人、次の次に偉い人っぽい人が来ている場面に出会う。トイレの場所を聞いたら、先ほどまでのホテルの現場の人と変わって、めちゃくちゃ丁寧にトイレの場所を教えてくれる。→事の重大さに気付いたな、彼ら。と思うw

9/25  25時半過ぎ トイレから出てくると「2階にフリースペース(会議室)がありますので、そちらにお泊りいただけます。」と、1時間前に酷い事を遠回しに言っていた、おんなじホテルマンが拡声器で言い出すw

9/25 26時前 会議室の椅子と折り畳み机を駆使して自分のスペースを築き上げ、完全ホームレス化して就寝w

9/25 朝2時半~5時半位 時々目を覚ましつつも、一応記憶がなくす→地震が起きてびびる→悪魔に憑りつかれる寸前で逃げる悪夢をみるww

9/25 5時半 新大阪駅に走っていく ※あやうく寝過ごすとこだった

9/25 6時前 6:13発名古屋行きこだまに乗りたい気持ちが強いが、みどりの窓口にまた、100人以上の人が並んでいることに気付く(軽く絶望)

9/25 6時ほんの前 EXでなら、並ばなくても、チケットが買えることに気付くwwww しらっとチケットを買い、改札を颯爽と通過

9/25 7時台 名古屋駅に到着→ホームから、1Fの改札階に降りたら、今回初くらいに、人ぎゅうぎゅうずめで居て、たぶん一番絶望したww この時代の日本で、駅のきったない床に寝ている人、座っている人が、大量に発生していました….

9/25 7時台 ホームに引き返し、ホームの席に12時半まで陣取ることを心に決める(売店と自販機が近くて、最高の立地…..悲) →いまここ!で書いてます。

 

因みに書くか迷いましたが、この大惨事を起こしたのはこのホテルですw

ホテルマイステイズ新大阪コンファレンスセンター

ただ、最終的にホームレス状態ではあったけど、会議室で1泊させてくれて、本当にありがたかったです!

この対応なかったら、私もその場で他の客と一緒に、ブチ切れていた可能性がありますwww

いやぁ、本当、ホームレスに屋根とクーラーとコンセントとフリーwifiを貸してくれて、まじありがとうございました!

新大阪駅の床よりは、絶対ましだったと思う。

 

かなり大変な一連の経験でしたが、なんか家族みんなに連絡したら色々探してくれたり、話に付き合ってくれたり、同じ境遇の臨時ホームレスの皆さんと仲良くなったり、それなりに良い経験もありましたとさ。

 

ただ、次から台風とか大雨の時は、もう新幹線移動はしないということを、心に誓いました。

わたしは、痛い目にあってからしか気づけない愚かな人間です 笑

 

大雨や台風で大変な地域の皆さんは、引き続き、お気をつけを~!!

何も起きないことを祈っております。

関連コラム-1.png

税理士の妻ユミコの話。台風で臨時ホームレスに。ホテルからお詫びのQUOカード。

コラムイイノ署名

お問合せ

, ,
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト
直前!インボイス対策!YouTube動画 特設サイト